fc2ブログ
プロフィール

sarukitikun

Author:sarukitikun
お酒とB級グルメとアウトドア、そして読書・漫画とゲームが大好きな出版系リーマンです。

アクセス数
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

『太和殿』信義路4段315号

2018/02/13 04:00:00 | ☆台湾 台北市グルメ | コメント:54件

とある日、給料日飲みが私の台北マラソン前という事で延期になっており、部下2人とでどこかへ行くことになりました。

が!

イベント前で猛烈に忙しい部下K君にテーブルにビアタップがついているビアホールの予約を頼んだのに全然やってなくて前日に電話したらいっぱいだったとかで予定が未定となってしまい、いろいろと考えた末に前に行って猛烈に激辛で美味しかったお店『太和殿』へ行くことにしました。

ちなみにお店の名前ですが『大』だと思っていたら『太』でした、

ちなみに部下K君ですが、当日も大遅刻してきました、私は仕事の失敗とかは別に怒らないのですが、飲み会の予約ミスとか遅刻とかは許さないタチなので来たばっかりですが帰国させようかと現在思案中です(爆)
『裏』一番暇なアンタが予約せいやっ!

P_20171222_191619_vHDR_On.jpg 
で、当日ですが部下S君と先発しましてお店の別館に誘導されて着席します。

こちらのお店もかなり流行ってますね~キャパが大きいから入れたのですが、普通は前日予約では入れないお店です(^_^;)

そして今回は「この前食べれたから大丈夫でしょう!」ということで辛いのと辛くないの殿半々で無く、辛い鍋だけにしてみました。
P_20171222_191824_vHDR_On.jpg
この選択が後々とんでもない事になってしまいまして・・・(T_T)

P_20171222_191826_vHDR_On.jpg
まあ見るからに辛そうですよね。

P_20171222_191828_vHDR_On.jpg
ラー油の海、美しいなあ(笑)

P_20171222_191903_vHDR_On.jpg
そして待てど暮らせどK君がやって来なくて店員さんも催促するので仕方なくお鍋の具を頼んでみました(^_^;)

P_20171222_191904_vHDR_On.jpg
キクラゲ、台湾のキクラゲは生で非常に美味しいです、日本の中華屋さんのほんのちょっと入っているのとは違い、わんさとやってきましてほぼ無限にいただけちゃいます(^u^)

鍋の具の中で一番好きなのがこのキクラゲです~(^o^)

P_20171222_191906_vHDR_On.jpg
大腸、これも良く煮込むと味が染みて旨いんですよね~台湾はもつ文化が発達してますのでもつの好きな私からすると夢のような国、これでお店に普通に金宮のチューハイがあったら永住しても良いんですけどねえ(^_^;)
『裏』お、ついに本帰国を諦めましたか(笑)

P_20171222_191907_vHDR_On.jpg
ハチノス、こちらも煮込むと美味しいですよね~私は牛については正肉よりももつの方がはるかに好きです(^u^)

P_20171222_191909_vHDR_On.jpg
しいたけ、うーん私は鍋に椎茸は要らないなあ(爆)

P_20171222_191911_vHDR_On.jpg
よく判らなかった大量のネギ、こちらは具を取った後にドバっとお椀に入れるみたいです、他の卓でやってました(^u^)

P_20171222_192226_vHDR_On.jpg
まあとりあえず入れられるだけ入れてしまいましょう!

P_20171222_192233_vHDR_On.jpg
っていれてもまだこんなに残ってます、頼み過ぎだよなあいくらなんでも(^_^;)

はやくK君来てほしいですね、2人じゃ明らかに戦力不足です(>_<)

P_20171222_192702_vHDR_On.jpg
そして無情にも煮あがってしまった麻辣火鍋、食べないと他の具を入れることが出来ないので、K君を待たずに食べ始めます。

P_20171222_194326_vHDR_On.jpg
モグモグもぐらんこ・・・

と、とんでもなく辛れえっ!っていうかこれも痛いレベル!(T_T)

別に大辣とか言ってないのになんか前に食べた時よりもはるかにズキューーーーンと来る辛さ、ヤバいですね、もはやこれ凶器ですよ(T_T)

S君も絶句してます、あまりにも辛いので二人とも箸が止まりがち、「ほら!食べなよ!」「いや、私はちょっと休憩を・・・」とか優しく譲り合いながらちょっとずつ食べては辛すぎるのでビールで舌を洗うの繰り返し、大体1時間ぐらいしてやっとK君が来たので「ほら!早く食べなよ!」とビールもそこそこに食べさせたんですが・・・

「あ、あ~この辛さはちょっと僕、食べれないですね」

なんだとこら~!

『裏』こういうのって所謂『真パワハラ』ですよね。

なんと1時間も待ったのにまさかの食べるのを拒否、これは困りました・・・(T_T)

P_20171222_194328_vHDR_On.jpg
で、結局何ですが「ご飯があったら少しは食べれるかもしれません」というのですぐに白いご飯をK君S君に頼んであげたのですが二人ともご飯しか食べません(爆)(>_<)

そして何とか卓上の具は全部お鍋に入れたんですが、半分ぐらい残しちゃって鍋のスープに埋めて逃げるようにして終了となったのでした~(T_T)/~~~

おしまい 

((裏猿吉君))
てかいくらなんでも3人で頼み過ぎだろ!

残すのは信条に反するんじゃなかったの?

『表』辛くて無理でした、次の日は1日トイレット博士でした(T_T)

『裏』知るかバカ。

月曜日が忙しいので体重などはまた明日でお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ台湾の記事の時にポチットいただけますと幸いです<m(__)m>
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台北同様お願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへランニング・マラソン記事の時はこちらをお願いできますと幸いです<m(__)m>
にほんブログ村
※この記事には一部フィクションが混じっている事があります、都合の悪い事はみなフィクションとお考え下さい(笑)
※台湾元は日本円に直すと2017年9月現在約3.6倍です、1元は約3.6円です(^u^)
※記事の文章・内容間違いにつきましてはご指摘をいただけましたら修正させていただきます<m(__)m>
※物価ですがビールは半分、ラーメンは1.5倍のお値段ですね、台湾のものは安いけど日本のものは高いです。
 ((ブログ猿吉君))
ヤフーブログとFC2の双方で記事を共有してます(^u^)


コメント

写真を見ただけで・・・。

2018/02/13(火) 05:03:33 | URL | HIRO #-
痛そうな辛さが伝わります。これは辛い物が好きな私もギブアッップかも・・・。
飲み会は自分で予約する!
良い教訓が出来ましたね~!(笑!)

2018/02/13(火) 05:21:30 | URL | ノブ #-
え~と、パワハラで部下は育つと思っておりま~す(笑)

2018/02/13(火) 06:18:45 | URL | ナブー #-
ちょっと辛そうですね。やはり次回から辛くないのも頼まないとダメですね。

嫌われているんだよ

2018/02/13(火) 06:21:10 | URL | くろっぺ #-
彼らは仕事上は仕方がないけれども、私生活までは付き合いたくないのでは?
あんたは部下に恵まれていて、以前の会社でもみんなが働いていたのに、さっさと帰社して俺と飲み歩いたよな(-_-;)

2018/02/13(火) 06:29:15 | URL | きちにしき #-
危険そうな辛さの色してますね~。一口だけなら味見してみたいけど、きっと辛さに撃沈しそう。。。
それにしても立派なキクラゲですね。日本で生ってあんまりみないです(*‘∀‘)

2018/02/13(火) 06:38:44 | URL | metabolisan #-
あー、食べられないほどの激辛、食べたい。

2018/02/13(火) 07:16:09 | URL | こけまろ #-
いやはや、やっちゃいましたね。
大人がやっちゃいけないやつを(笑)

2018/02/13(火) 07:31:19 | URL | こばぽよん #-
半分だと平気なのに、全て辛い鍋だと辛さが増すのですね。嗚呼恐ろしい。

痛いほど

2018/02/13(火) 07:32:23 | URL | rollingattack #D1ofv.aQ
痛いほど辛い(@_@)
私もこれは無理そうだなあ(^-^;
ただ大量の刻みネギはいいと思います\(^o^)/

僕が居れば

2018/02/13(火) 07:35:20 | URL | おん蔵 #-
食べられたね(笑)

2018/02/13(火) 07:41:26 | URL | 小太郎 #-
二軒目でリベンジですね〜♪

Re: 写真を見ただけで・・・。 ヒロさん

2018/02/13(火) 07:43:35 | URL | sarukitikun #-
> 痛そうな辛さが伝わります。これは辛い物が好きな私もギブアッップかも・・・。
> 飲み会は自分で予約する!
> 良い教訓が出来ましたね~!(笑!)

そして次の日も大変な事になってました、本当に辛いです(T_T)

Re: タイトルなし ノブさん

2018/02/13(火) 07:48:11 | URL | sarukitikun #-
> え~と、パワハラで部下は育つと思っておりま~す(笑)

私もそう思ってます、まあ手加減はしますけどね(笑)(^o^)丿

Re: タイトルなし ナブーさん

2018/02/13(火) 07:49:05 | URL | sarukitikun #-
> ちょっと辛そうですね。やはり次回から辛くないのも頼まないとダメですね。

プライドが許さないのですがそうします(爆)(´ロ`)

Re: 嫌われているんだよ くろっぺさん

2018/02/13(火) 07:50:29 | URL | sarukitikun #-
> 彼らは仕事上は仕方がないけれども、私生活までは付き合いたくないのでは?
> あんたは部下に恵まれていて、以前の会社でもみんなが働いていたのに、さっさと帰社して俺と飲み歩いたよな(-_-;)

私が会社にいても邪魔なだけなので(哀笑)
あの頃が懐かしいです〜((´ロ`)

Re: タイトルなし きちにしきさん

2018/02/13(火) 07:51:47 | URL | sarukitikun #-
> 危険そうな辛さの色してますね~。一口だけなら味見してみたいけど、きっと辛さに撃沈しそう。。。
> それにしても立派なキクラゲですね。日本で生ってあんまりみないです(*‘∀‘)

台湾でキクラゲを食べちゃうと日本では物足りなくなるぐらいに立派ですよ、是非食べてみてください〜(^o^)丿

Re: タイトルなし メタさん

2018/02/13(火) 07:53:38 | URL | sarukitikun #-
> あー、食べられないほどの激辛、食べたい。

メタさんなら楽勝で食べれると思います、味もコクがあって旨いですよ〜(^o^)丿

Re: タイトルなし こけまろさん

2018/02/13(火) 07:54:37 | URL | sarukitikun #-
> いやはや、やっちゃいましたね。
> 大人がやっちゃいけないやつを(笑)

はい、やらかしてしまいました、舌がもげるかと思いました〜(T_T)

Re: タイトルなし こばさん

2018/02/13(火) 07:55:17 | URL | sarukitikun #-
> 半分だと平気なのに、全て辛い鍋だと辛さが増すのですね。嗚呼恐ろしい。

逃げ場が無くなりますからね〜(T_T)

Re: 痛いほど rolling attackさん

2018/02/13(火) 07:56:24 | URL | sarukitikun #-
> 痛いほど辛い(@_@)
> 私もこれは無理そうだなあ(^-^;
> ただ大量の刻みネギはいいと思います\(^o^)/

台北出も屈指の辛さです、でも他のテーブルの皆さんは普通に食べてました(爆)(´ロ`)

2018/02/13(火) 07:56:54 | URL | yp #-
辛いのはほどほどがいいです。
帰国させると自分の帰国が遅くなっちゃうんじゃ?

Re: 僕が居れば おん蔵さん

2018/02/13(火) 07:57:39 | URL | sarukitikun #-
> 食べられたね(笑)

温泉ですねなら全部食べれたと思います、私も頑張りましたがほぼ一人なので厳しかったです((´ロ`)

Re: タイトルなし 小太郎さん

2018/02/13(火) 07:58:44 | URL | sarukitikun #-
> 二軒目でリベンジですね〜♪

二軒目はクールダウンしました(^u^)

Re: タイトルなし ypさん

2018/02/13(火) 07:59:38 | URL | sarukitikun #-
> 辛いのはほどほどがいいです。
> 帰国させると自分の帰国が遅くなっちゃうんじゃ?

はい、どんどん遅くなってます(T_T)
いつ帰れるかさっぱりわかりません((´ロ`)

2018/02/13(火) 09:12:53 | URL | いち #-
これは、これは弱音の無い辛さ男が泣きごとですか(笑)

マ~~私も一箸で無理ですね・・てか見ただけで無理です(@_@;)

えー

2018/02/13(火) 09:24:17 | URL | てつあん #vfUJLHNQ
ちょっとこの色はパスしたいです。

前回の訪問したときに、
「これじゃあ、ぜんぜん辛くないよ」
とか店員さんに言ってませんか。(^O^)

火鍋のルール

2018/02/13(火) 09:52:43 | URL | ダビッド #SFo5/nok
辛い時は店員に辛いって言って
うめるスープを貰って薄めましょう
どんどんうめても辛い時はお湯とか足して
スープを御椀に移して更にうめるスープを
足します、OKな辛さなら具を入れます
火鍋の鉄則です

2018/02/13(火) 10:41:02 | URL | mori #-
おはよう御座います!!

僕も辛いのが苦手で見ると尻込みしちゃいそうです!!

2018/02/13(火) 11:49:27 | URL | 王子の狐 #-
自分で予約とか発注とかしないとこうなる、いい経験をKさんに与えましたねぇ(笑)。

2018/02/13(火) 13:04:08 | URL | びびり #-
こんにちわん♪
私も飲み会の予約などがちゃんと指示通りに出来てないと
仕事以上に不機嫌になります(笑)。

2018/02/13(火) 14:35:29 | URL | いろは #-
口に入れるのが辛い火鍋ってありますよね~。お疲れ様でした(笑)

2018/02/13(火) 16:39:01 | URL | いちろう #ulYx6Mu6
辛いのが大好きなので、美味しそうに思えるのですけど、想像以上に辛かったのですね。

Kさんの今後が心配になってきました。(笑)

2018/02/13(火) 17:03:54 | URL | 浜雪 #-
こんばんは。
あの色は恐ろしいくらい辛そうです(゚o゚;;
溶き卵をたくさん入れてマイルドに〜と思ったのですが、そんな簡単に変わるような辛さではないですね(笑)

2018/02/13(火) 17:36:17 | URL | のみすけ #-
スープが、激辛色
私もこんなに辛そうなお鍋は、食べれないです

スゲー❗

2018/02/13(火) 19:23:35 | URL | おやまのtanchan #CijUTDLE
見てるだけでむせます(笑)

2018/02/13(火) 19:31:49 | URL | ラッキー #-
読んでるだけで、のどが乾いてきました(^-^;

Re: タイトルなし いちさん

2018/02/13(火) 20:01:12 | URL | sarukitikun #-
> これは、これは弱音の無い辛さ男が泣きごとですか(笑)
>
> マ~~私も一箸で無理ですね・・てか見ただけで無理です(@_@;)

あまりにも辛いのでつい泣き言が出ちゃいましまた、中本の北極クラスでした(T_T)

Re: えー てつあんさん

2018/02/13(火) 20:02:22 | URL | sarukitikun #-
> ちょっとこの色はパスしたいです。
>
> 前回の訪問したときに、
> 「これじゃあ、ぜんぜん辛くないよ」
> とか店員さんに言ってませんか。(^O^)

私は言ってませんが他の人が言っていたような気がします(爆)(´ロ`)

Re: 火鍋のルール ダビッドさん

2018/02/13(火) 20:03:13 | URL | sarukitikun #-
> 辛い時は店員に辛いって言って
> うめるスープを貰って薄めましょう
> どんどんうめても辛い時はお湯とか足して
> スープを御椀に移して更にうめるスープを
> 足します、OKな辛さなら具を入れます
> 火鍋の鉄則です

今度からそうします、これはちょっと手に終えませんでした(T_T)

Re: タイトルなし モリさん

2018/02/13(火) 20:05:02 | URL | sarukitikun #-
> おはよう御座います!!
>
> 僕も辛いのが苦手で見ると尻込みしちゃいそうです!!

ある程度までは大丈夫なんですがこちらは辛すぎました(T_T)

Re: タイトルなし 王子の狐さん

2018/02/13(火) 20:05:40 | URL | sarukitikun #-
> 自分で予約とか発注とかしないとこうなる、いい経験をKさんに与えましたねぇ(笑)。

はい、彼も学んでくれたでしょう(笑)(^o^)丿

Re: タイトルなし びびりさん

2018/02/13(火) 20:06:41 | URL | sarukitikun #-
> こんにちわん♪
> 私も飲み会の予約などがちゃんと指示通りに出来てないと
> 仕事以上に不機嫌になります(笑)。

はい、そもそも大事なのは仕事じゃなくて飲み会なんだってわかってない人が多過ぎですよね(笑)(^o^)丿

Re: タイトルなし いろはさん

2018/02/13(火) 20:07:46 | URL | sarukitikun #-
> 口に入れるのが辛い火鍋ってありますよね~。お疲れ様でした(笑)

いろはさんところにはモット凄いのがあると思います、開発宜しくお願いします〜(^o^)丿

Re: タイトルなし いちろうさん

2018/02/13(火) 20:08:24 | URL | sarukitikun #-
> 辛いのが大好きなので、美味しそうに思えるのですけど、想像以上に辛かったのですね。
>
> Kさんの今後が心配になってきました。(笑)

彼は大丈夫です、かなり耐久性があるみたいなので(笑)(^o^)丿

Re: タイトルなし 浜雪さん

2018/02/13(火) 20:10:01 | URL | sarukitikun #-
> こんばんは。
> あの色は恐ろしいくらい辛そうです(゚o゚;;
> 溶き卵をたくさん入れてマイルドに〜と思ったのですが、そんな簡単に変わるような辛さではないですね(笑)

今度行ったら生卵を入れてみます、かなりマイルドになるような気がします〜(^o^)丿

Re: タイトルなし のみすけさん

2018/02/13(火) 20:10:58 | URL | sarukitikun #-
> スープが、激辛色
> 私もこんなに辛そうなお鍋は、食べれないです

凶器に近いような食べ物ですが、周りの人はごく普通に食べてました(笑)(^o^)丿

Re: スゲー❗ おやまさん

2018/02/13(火) 20:11:52 | URL | sarukitikun #-
> 見てるだけでむせます(笑)

ぶっちゃけ私もかなりむせてました(T_T)

でもしばらくするとまた食べたくなります(笑)(^o^)丿

Re: タイトルなし ラッキーさん

2018/02/13(火) 20:15:43 | URL | sarukitikun #-
> 読んでるだけで、のどが乾いてきました(^-^;

実際いくらビールを飲んでも全然喉の乾きが癒えませんでした〜(^_^;)

2018/02/13(火) 20:55:29 | URL | 山ちゃん #-
どうしていつも似たような失敗をするんでしょ
う。クククッ(´゚艸゚`*)
部下君達の肛門の心配をしてあげないと。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

こういう時は上司が責任もって食うんじゃ??
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

2018/02/13(火) 21:18:39 | URL | 大暗黒天 #-
すっごい辛そうですねぇ。
僕も辛いの強くないので、残しちゃうかも。
やっぱり事前に調べないといけませんねぇ。

Re: タイトルなし 山ちゃん

2018/02/14(水) 07:34:04 | URL | sarukitikun #-
> どうしていつも似たような失敗をするんでしょ
> う。クククッ(´゚艸゚`*)
> 部下君達の肛門の心配をしてあげないと。
> Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
>
> こういう時は上司が責任もって食うんじゃ??
> キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

既に部下のお尻もブロークンみたいです(爆)(´ロ`)

Re: タイトルなし 大暗黒天さん

2018/02/14(水) 07:35:08 | URL | sarukitikun #-
> すっごい辛そうですねぇ。
> 僕も辛いの強くないので、残しちゃうかも。
> やっぱり事前に調べないといけませんねぇ。

このお店は以前に行ったことがあったのですが、まさかこんなに辛いとは思いませんでした。やはり辛くないのと半々にした方が良かったみたいです((´ロ`)

2018/02/17(土) 15:33:32 | URL | tomo #1Ub3ozB2
半々にしとけばよかったですね~

Re: タイトルなし トモさん

2018/02/17(土) 21:15:34 | URL | sarukitikun #-
> 半々にしとけばよかったですね~

後悔先に立たずです~(T_T)/~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する