fc2ブログ
プロフィール

sarukitikun

Author:sarukitikun
お酒とB級グルメとアウトドア、そして読書・漫画とゲームが大好きな出版系リーマンです。

アクセス数
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

日なた 三鷹

2019/08/27 04:00:00 | ○三鷹・武蔵境 | コメント:21件

とある日、玄関食堂の常連さんのこてっちゃんと旦那様のきくちゃんが私とOの人で飲みたいというリクエストをいただきましたのでまずは玄関食堂でちょっとだけ飲んで三鷹駅北口にあるちょっと高級な居酒屋日なた」へ伺いました。
こちらのお店、大人気店でなかなか予約が取れないとか、まあ行ってみて思ったんですが居酒屋っていうか完全に割烹クラス、とにかく料理が美味しくて売りの日本酒のラインナップが凄かったです(^u^)

IMG20190607195558.jpg
こちらはチョイ飲みの玄関食堂、珍しく生ビールを頼んでます、喉が渇いていたのかな。
生ビールはCPが悪いしぶっちゃけ瓶ビールと味って変わらないので最近はあまり頼まないです、ビール飲むなら瓶かな。

IMG20190607195915.jpg
猿吉=タコ、のタコブツをいただきました。
一般的に出回っているモーリタニア産のタコはブツでいただくにはちょと臭みがあるんですが、こちらのタコには皆無、国産かな。


で、すぐに時間になってしまったので、Oの人とこてっちゃんとでてくてく歩いて三鷹駅方面へ向かいました。
IMG20190607202710.jpg
こじんまりした入口の「日なた」、今まで全然こんなお店気が付かなかったです。
店内も席数はそんなに多く無くてなるほどこれは予約するのも大変そうです。
ちょっと良かったのが店員さん、とにかく親切で嫌みがない接客、一流ですね(^u^)
そういえば中古車買ってディーラー系だったんで近くの〇〇〇ホンダにサービス受けるために行ったら記録簿に点検内容書いてくれなくてなんでって聞いたら「うちは新車販売中心なんで」って言った店員、こちらがどういう気持ちになるか考えたことあるんかね。

IMG20190607203715.jpg
まずはリセットビールで玄関食堂でのチョイ飲みは無かったことにします(笑)
こてっちゃん夫妻は玄関食堂で知り合ってかなり長く付き合ってから無事にゴールイン、羨ましいぐらいに仲が良いので見ていてほっこりします。
私も生まれ変わったら夫婦でラブラブな家庭を歩みたいものです(爆)

IMG20190607203748.jpg
こちらはお通し、そうめんみたいなのは山芋ですね、胃を守ってくれる心遣いかな。

IMG20190607204745.jpg
日本酒はかなりたくさんあるので4人でそれぞれ好きなのを頼んで気になるのは飲ませてもらう事にしました。
総論的に言うと日本酒って最近甘口のが凄く美味しくなってますね、甘いけどすうっと後味が残らない系が多く、逆に辛口が薄っぺらく感じるぐらいに甘口系が美味しかったです(^u^)
まあ私の味覚自体が変化しているのもあるのかもですね。

「何でも好きなものを好きなだけ頼んでくださいね」と言われたのですが、そんなことしたら一人2諭吉かかってしまうのでセーブしつつ注文スタート、実はOの人から「このお店は高いから猿さん、わかっているよね」とくぎを刺されていました(笑)
Oの人って御曹司でわがままいっぱいなイメージですが、実はかなり繊細な人でこういうところはきちっとしてます(笑)
『裏』アンタがズボラ過ぎるんだよ!

IMG20190607204923.jpg
最初に出てきたのがこちら、納豆です。

・・・

・・


え?高級な居酒屋で納豆??

IMG20190607204926.jpg
「これ是非食べてみてください!」とこてっちゃんが言うので仕方なく食べてみると・・・

なんじゃこりゃあ!これ納豆の塩辛だっ!ヽ(^o^)丿

茨城県人の私でも食べたことが無かった納豆の塩漬け、これをネギとか茗荷とかと一緒に乗りで巻いていただくのですがこれほど日本酒に合うおつまみはない!っていうぐらに美味しかったです、しょっぱめなのが良いですね!

IMG20190607205415.jpg
で、日本酒はガンガン飲んでいきますのでラベルのみ撮影していきます。

IMG20190607205447.jpgIMG20190607205542.jpgIMG20190607205547.jpgIMG20190607210543.jpg
おつまみはあくまでも日本酒に合うタイプ、ホタルイカも旨かったなあ、出汁がきちっとしているから魚介類も臭み全くありませんでした。

IMG20190607211203.jpg
ただ・・・量がやっぱり4人で食べるとあっという間、なので追加でどんどん頼んじゃってます(笑)

IMG20190607212019.jpgIMG20190607212109.jpgIMG20190607212139.jpgIMG20190607212150.jpgIMG20190607212204.jpg
はいはい、日本酒はもうこれでもか!っていうぐらいに飲んじゃってますよ~(笑)

IMG20190607212312.jpg
エシャロットというかラッキョウの揚げたの、これも旨かったなあ、塩気がいいんですよとにかくこちらのお店は。

IMG20190607214609.jpgIMG20190607214715.jpgIMG20190607221010.jpg
お肉も頼みましたが、常に味に一仕事してあるおつまみなので美味しくてすぐに無くなってしまいます。このお肉もどこの部分なのかわかりませんがほろっととろけてしまう肉質が印象に残っております。

IMG20190607222007.jpg
焼き魚、こちらは粕漬かな、日本酒にはやはり日本のおつまみが合いますね。

IMG20190607222208.jpgIMG20190607222349.jpg
はい、皆さんご想像の通りあまりにも日本酒が多くて味、覚えてません(爆)

IMG20190607223932.jpg
メザシ、しょっぱさが罪(笑)、日本酒にこれほど合うおつまみは無いですよね~。

IMG20190607224559.jpg
締めは鉄火巻き、これがまたどえらく美味しかったです!!

で、開始時間が8時半と遅かったにもかかわらず高まってしまった我々は「この後どうする?」とか言いながらお会計をしたのでした~(^o^)丿

つづく 

((裏猿吉君))
人の倍は日本酒飲んでいたよね、全部で多分1升は・・・
少しは遠慮ってものを学べよ、もう一緒に飲んでもらえないよ。
『表』・・・さすがにちょっと反省してます。
『裏』反省だけなら猿でも出来るんだよ!

((体調猿吉君))
体重は72.9キロ、BMI23.4、体脂肪率は13.5%でした。

((もろもろ猿吉君))
すいません、金曜日までブログ関係更新と訪問・コメント不可となりますm(__)m

↓どこを押しても同じく集計されます、お好きなバナーのクリックをどうぞ(^u^)
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へにほんブログ村 酒ブログへ
日本や台湾の居酒屋や立ち飲みなどお酒関係の記事の時はこちらをポチお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
キャンプやアウトドア関係の時はこちらのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
台湾の記事の時にポチットいただけますと幸いです<m(__)m>
ブログランキング・にほんブログ村へその他の記事の時にポチットお願いします<m(__)m>
にほんブログ村
※この記事には一部フィクションが混じっている事があります、都合の悪い事はみなフィクションとお考え下さい(笑)
※インスタグラムはこちら→ https://www.instagram.com/saikiyoshiyuki/

コメント

2019/08/27(火) 05:19:01 | URL | 王子の狐 #-
たくさん飲まれましたね~。
これは1諭吉は行きますね。
まあ、一度きりの人生、いいものを飲み食いしたいと自分も思っております。
ここはちょっと敷居が高そうですが。

2019/08/27(火) 05:49:01 | URL | ナブー #-
日本酒が進んでしまうつまみですね。会計がいくらだったか気になります。

2019/08/27(火) 06:00:48 | URL | ピロシキ #-
技ありの一軒って感じかな。日本酒が呑めるようになりたいなあ

2019/08/27(火) 06:06:01 | URL | yasai450 #-
1880円のお酒  どんなお味だろう。
宝くじ当たったら飲みたいわ(^_^)ニコニコ
お酒の進むおつまみばかりね。

新鮮食材にひとてまかけてあるのね。
一度でいいから 諭吉さん気にせず 飲んでみたいものだわ。 

2019/08/27(火) 06:23:47 | URL | 浜雪 #-
おはようございます。
納豆の塩漬けや揚げらっきょうなど、珍しいですね。
日本酒のためのお料理、もしくはお料理のための日本酒が揃っているステキなお店ですね!

2019/08/27(火) 06:53:58 | URL | G.A #-
生ビールと瓶ビールって、中味一緒なので、私も大概瓶ビールを飲みます。

2019/08/27(火) 07:06:23 | URL | metabolisan #sSHoJftA
日本じゃ美味しいものが減っている中、貴重なお店だね。

2019/08/27(火) 07:10:46 | URL | ぽよん #-
こりゃまた結構なところに行かれましたね。日本酒をしっかりと扱っているお店は酒の肴のポイントも押さえてますよね。うひゃうひゃと呑みたいです。

管理人のみ閲覧できます

2019/08/27(火) 07:22:44 | | #
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/27(火) 07:24:41 | URL | ノブ #-
このお店、お邪魔してみたいけどもう三鷹に遠征する元気がありません…エアーで酔います(笑)

2019/08/27(火) 07:25:18 | URL | 小太郎 #-
地元ですから日本酒いくら呑んでも大丈夫ですね~別勘なら。?(・o・)

2019/08/27(火) 07:28:25 | URL | くろっぺ #-
FC2は制約が多すぎて面倒くさいけれど、何とか立ち上げた見てアドバイスをして下さい。
https://h35ec0xsy4nd.blog.fc2.com/

2019/08/27(火) 07:54:25 | URL | おん蔵 #-
ここはピンで呑みに行きたいです(笑)

2019/08/27(火) 07:59:46 | URL | ひろみ2号 #-
さ、さすがに飲みすぎでしょ(笑)
一人で一升とは、恐れ入りました(-.-;)y-~~~

2019/08/27(火) 09:06:07 | URL | tomo日本ビール党の部屋 #1Ub3ozB2
猿君は事前に牛丼かビッグマックダブルで食べてから行くべきだね。

2019/08/27(火) 11:03:47 | URL | てつあん #vfUJLHNQ
エグゼクティブなメンバーの飲み会らしく、
ステキなお店ですね。
しかし、すごい飲みっぷりです。

2019/08/27(火) 11:17:42 | URL | 仁JIN さん #-
知らない日本酒がどんどん登場して来ますね~。。
これでセーブした結果なんでしょうか(笑)

2019/08/27(火) 12:08:11 | URL | いちろう #-
割烹クラスのお店に猿さんを誘って割り勘って、勇気のある方ですね。(爆)

写真を見ているだけで、至急家に帰って日本酒を飲んでみたくなりました。
納豆の塩漬けは自家製ですかね。

2019/08/27(火) 20:28:45 | URL | たろはな #-
納豆の塩漬け?めっちゃ気になります

2019/08/27(火) 23:02:16 | URL | 大暗黒天. #-
すっごい飲みましたねぇ。
何種類あるんですか!w
納豆の塩漬けとか、ここのオリジナルなんでしょうか。
うちのあたりは納豆文化が薄いので、多分出回ってないでしょうね・・・。

2019/08/28(水) 03:32:24 | URL | ぶらくり佐藤 #-
日本酒を呑むための店みたいなものですね。
こんなに美味しそうな肴のオンパレード、これは抵抗できませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する