fc2ブログ
プロフィール

sarukitikun

Author:sarukitikun
お酒とB級グルメとアウトドア、そして読書・漫画とゲームが大好きな出版系リーマンです。

アクセス数
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク

台北市雙城街34−1号 『欣葉本店』

2015/04/29 05:05:00 | ☆台湾 台北市グルメ | コメント:0件

※その前のお散歩はこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/konsarukun/48661082.html
 
とある日、メタさんとチッタさんとでお散歩を終え、しかしながらほんとに寒いのでこれ以上の行動は無理と判断、チッタさんに至っては顔が黒くなってきてしまっていたのでとりあえずいったん解散し、お風呂にでも入ってもらって英気を養ってもらおうという事になりました。
 
私は一度帰宅してジェイクと遊んでから再度出陣、今度はダウンジャケットを着てフル装備で参戦しました(笑)
 
場所はこのブログではおなじみの欣葉本店、家からはバスでも行けるので余裕な時間と思って家を出たところ大渋滞、5分遅れの到着となりました(^_^;)
 
 

寒くても暑くてもどんな時でも台湾ビール「金牌」、いつか帰国してこれがのめなくなるかと思うと夜も眠れません((+_+))
 
 

鶏肉の紹興酒漬け、これと青菜炒めがあればもう何もいらない!という美味しさです、欣葉は味が安定してますね~(^o^)
 
 

ビールはやはり寒い(笑)ということで紹興酒のホットを注文、一応檸檬バージョンと梅干バージョンを作ってもらいました。
 
まあ日本の皆さんは檸檬の方が旨いとおっしゃいますよね、梅干しの方は甘すぎます(^_^;)
 
でも台湾の人は梅干し派が多いです、慣れてくるとまあ梅干しの方でもいいかな、とか思います、ようは何でもいいんです(笑)
※檸檬の方はクイクイ飲めてしまい飲み過ぎの傾向アリです・・・
 
 

こちらは牡蠣の玉子焼きです。
 
 

よく屋台で目にするお料理です、屋台だとチョイ牡蠣の鮮度とか気になってしまいますが、欣葉さんでは安心して食べれますね、スイートチリソースとの相性が抜群です(^o^)
 
 

海老の蒸したの、台湾では非常にお馴染みのおつまみ、手が汚れますのでこれを食べている時にはこれだけに集中しましょう(笑)
 
 

野菜たっぷりの鶏湯、チッタさんはこれが旨い旨いと言っておられました、疲れが残っているようですね(^_^;)
 
 

こんな感じで大きなボウルにいっぱい来ました、一人できたらこれだけで充分、というか食べきれません(笑)
 
そして今回、滅多に食べれないこちらを奮発!! 
 

入口のところで泳いでる高級魚の「ハタ」を蒸したのです(^o^)
 
お味は・・・最高です!!ヽ(^。^)ノ
 
とにかくまったく臭みは無く、身がほろりと崩れて甘い!!
 
接待でよくここを使うのですが、こんな美味しいお魚頼んだことが無いです、スープも美味しくていやホント、独り占めしたいですね~(笑) 
 

この手の蒸し魚のポイントは大きさ、小さいと小骨ばかりが多くて食べるのが面倒になってしまうんですよね、このぐらいの大きさなら全く問題なし、1Mぐらいのを食べたいですわ(笑)
 
  

イカ団子も好評でした、私も最初これを食べた時は正直アレだったのですが今では大好物、微妙なイカの味が紹興酒を増加させます(^o^)
 
 
で、なんせ3人でしかもお二人は「飲み專」と言われるジャンルの方達、しかも昨日やらかしているのでこれでもうお腹いっぱいという事で・・・ 
 

私が個人的に堀切菖蒲園の「のんき」のシロタレ焼きと並ぶ銀河一に推薦しております欣葉特製の杏仁豆腐を食べて大満足、更に・・・
 
 

サービスのビーナッツ粉餅をいただいてフィニッシュとなりました。
 
さ~て!この後は夜市でやらかすかな~なんて思っていたのですが、「いろいろありがとうね、じゃホテルに帰るね」という思ってもみないお言葉をいただき、うーんやはり次回来るときにはアノメンバーとの飲み会は最終日にしようと心に決めた猿でした~(笑)(^o^)丿
 
  
 おしまい
  
((裏猿吉君))
  蒸したお魚とか70%以上アンタが食べていたよね。
 
『表』だって美味しいんだもン!
 
『裏』客人をもてなすとか・・・いやいい、無駄だ。
 
『表』えへへ
 
『裏』どうせ「台湾に来たらアテンドしますよ~」なんて口では言いながら実は美味しいものを割り勘で食べまくる事が目的、ゲスな思考しか持っていないよね。
 
『表』食べ物は残さず食べましょう!
 
『裏』この前臭豆腐鍋残していたじゃんよ!
 
『表』あれは無理。
 
『裏』死ね。
 
 

「押してやるか」と思った時にポチしていただけますと幸いですm(__)m
       
 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gifこちらはお手隙の時にクリックをしていただけますと幸いですm(__)m
※この記事には一部フィクションが混じっている事があります、都合の悪い事はみなフィクションとお考え下さい(笑)
 ※台湾元は日本円に直すと約3.7倍です、1元は3.7円です(^u^)
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する